学生さんと傘をつくろう!傘デザイン講座を実施

学生さんと傘をつくろう!傘デザイン講座を実施

産学連携のプロジェクトとして、上田安子服飾専門学校様とカムアクロスによる実践的なプログラムを実施し、デザインの場を提供させていただきました。

産学連携の流れ

【オリエンテーション】  
傘及び業界について、弊社今中が授業にてプレゼン 
〉詳細はこちら
【デザイン作成】  
7月~ 
〉詳細はこちら
【デザイン提出】  
7月下旬
【審査】  
8月上旬 
〉詳細はこちら
【表彰】  
デザイン・アイデア両部門より各15点ピックアップ→各上位3点受賞(デザイン部門 入賞デザイン10点→サンプル化予定)
【表彰式】  
11月下旬 受賞者発表 
〉詳細はこちら
【展示】  
2021年1月下旬 
「第146回 上田学園コレクション2021」産学連携コラボブースにて展示  
〉詳細はこちら

オリエンテーション

傘の構造・業界の状況から製造工程など、なかなか知る機会のない傘に関する情報をお伝えしました。
また、新しい傘を考えていただくにあたり、弊社が製品開発を行う上で感じている傘の課題などを、実際に多様なデザインや仕様の傘を見ていただきながらご説明しました。
オリエンテーション1
オリエンテーション2

デザイン作成

コラボコンテストとして授業課題を実施していただきました。
当社からご説明した情報と資料を元に、思い思いの傘をデザインしていただきました。
デザイン作成1
デザイン作成2

審査

テーブルにズラッと並んだデザイン案の数々、まずはその光景に感動しました。
案の内容も、機能的な傘から美しい傘や面白い傘まで、多様なアイデアが詰まった素晴らしいご提案でした。
上田安子服飾専門学校様(産学官連携推進室・教員)とプロの目で楽しく、厳しく審査させていただきました。
審査1
審査2

表彰式

厳正な審査の結果入選された皆様に、表彰状をお渡ししました。素敵なデザインをご考案いただきありがとうございました。
選ばれた作品はサンプルを制作し2021年1月下旬に発表予定です。お楽しみに。
表彰式1
表彰式2

表彰式3

展示

「第146回 上田学園コレクション2021」の産学連携コラボブースでは、ご提案いただいたデザインを元に制作したサンプルの傘、デザイン資料、思い思いのシーンで撮影いただいた傘の写真が展示されていました。ファッションショーと同様に、未来溢れる想像力とエネルギーを存分に感じることができました。
展示1
展示2
サンプルを制作した傘の写真と合わせて、皆様からいただいた感想を抜粋してご紹介させていただきます。
今回のプログラムを通じて、ものを創る事が、面白く、大好きだ!と思っていただけたのであれば、とても嬉しく思います。
また、皆様の自由な発想と共に、傘が持つ魅力や可能性を改めて感じることができ、私達も感謝の気持ちでいっぱいです。
展示3

【デザイン部門 最優秀賞】林 麗香様
絵柄はもちろんのこと、持ち手やアクセサリーなどの細部も要望通りに製作して下さっていて絵柄部分も、少しでもステンドグラスの良さを出せるようにとオーガンジーで作っていただいて、とても感動しました。

展示3

【デザイン部門 準優秀賞】近藤 加波様
サンプルを頂いたとき、自分で作った柄がステキに再現させていてとても嬉しく思いました。それと同時に、デザインする時点から素材や使い勝手など、実際に商品にして頂くことを考えながらデザインすることも大切なのだと感じました。

展示3

【デザイン部門 優秀賞】藤瀬 美咲様
授業で傘のことを勉強し、自分の中でもしあったらという想像を膨らませて描いたデザインだったので、それが実際に手に触れられるという贅沢な経験をさせてもらい、幸せな限りです。本当にありがとうございます。

展示3

【企業特別賞】三輪田 舞様
自分の描いたデザイン画をそのまま再現して頂きありがとうございます。また持ち手部分も分かりづらい説明だったにもかかわらず細かく再現してくださって思っていた通りの傘になり嬉しかったです。

展示3

【企業特別賞】村山 詩苑様
実物を見た時は色味が想像していた通りで、驚きました。
撮影の際は持ちやすく開閉もしやすく使いやすい傘だと感じました。
この度はコラボしていただきありがとうございました。

展示3

【企業特別賞】森 美月様
今回自分のデザインした傘を作って頂いて1番驚いたことは、色の再現です。提出したデザイン画では様々な色鉛筆を塗り重ねたグラデーションがとても綺麗に作られていていました。

展示3

【企業特別賞】陳 イケツ様
使ってみると想像以上に可愛く作って頂いてとても嬉しいです。
サイズも大きくて使いやすいです。レースの素材感も想像とぴったりでした。展示では、みんなのデザインそれぞれに個性がありとても勉強になりました。

展示3

【企業特別賞】根木 悠羽様
自分のデザインしたものが実際に作ってもらったことが初めてだったので、出来上がった傘を見た時とても感動しました。私の傘は薔薇が描かれた楕円の周りにフリル、パール、ブレードが特徴で実際にサンプルを見て傘を閉じている状態でも存在感があって可愛いです。

展示3

【企業特別賞】後藤 ももこ様
サンプルを見て、デザイン画通りに具現化されていてびっくりしたし、細かい部分や素材もイメージ通りでとても嬉しかったです。実際に使ってみて、サイズ感が丁度良く、装飾が沢山付いているのに軽くて使いやすいなと思いました。

展示3

【企業特別賞】古里 瑠奈様
自分のイラストから具現化されたサンプルを見て単調なデザインだったので、少し安っぽくなるのではないかと思っていました。
しかし、いざ出来上がったサンプルを見てみると、笠の内側までしっかり再現されていて感動しました。

Category