コンペティション受賞作のサンプル!

「カムアクロス傘デザイン・コンペティション’23」の受賞作、4作品のサンプルができあがりました。
まだ、「できた!」という作品、「ん〜完成まではまだ…」という作品もありますが
作品がどんな形になっているのか、ここでご紹介させていただきます。

アイデア賞「めんだコロコロ」(小池 凜さん)

カムアクロスが製作した「めんだコロコロ」

 

小池さんによるデザイン・コンセプトシートの一部。

 

生地を二重にした状態で傘にして、後から綿なんかを詰める。
というイメージで製作をスタートさせたものの、どうも雰囲気が出ません。

そこで、弊社が誇る服飾学校出身で裁縫上手な傘職人が、
手縫いでふんわりとした生地作成。耳はマジックテープで取り外せます。
吸盤付きの手元はDIY上手な傘職人が、木を削ってつくりました。

車輪のバリエーションもあって、作品の世界を表現することができたんじゃないでしょうか。

閉じるときは付属のシュシュで。

 


優秀賞「紐傘 HIMOGASA」(中澤 美深さん)

完成した「紐傘 HIMOGASA」のサンプル。

 

中澤さんによるデザイン・コンセプトシートの一部。

 

生地の内側に紐があって、巾着の要領で引っ張ると閉じる。
というのがこちらの作品の肝。
なんですが、紐が傘の内側にあるとうまく閉じれない…。

傘の外側に紐があると、さっと閉じることができました。
それはそれでデザインのアクセントになるのでは、と思ったんですがいかがでしょうか。



優秀賞「Φ20」(藤田 絃生さん)

「Φ20」のサンプル。ここからブラッシュアップする予定。

 

藤田さんによるデザイン・コンセプトシートの一部。

 

傘を細くするために最初は4本傘で製作してみました。
骨が少ないからスリムになったんですが、閉じたときの生地の重なり、美しさがイマイチ…。

開いたときに傘が四角いのもちょっとなぁとなり、
中棒の太さとのバランスを見ながら5本、6本、7本と検討してみて
6本骨におさまりました。

ここからつゆ先や手元、石突きなどのディテールを調整する予定。
カラーバリエーションも検討中です。


最優秀賞「夜の散歩」(海老沢 莉桜さん)

「夜の散歩」のサンプル。

 

海老沢さんによるデザイン・コンセプトシート。

 

ランプシェードがコンセプトの「夜の散歩」。
生地は防水仕様のオーガンジーに、転写プリントを施しています。

LEDライトをどこにどう仕込むか、というところが悩みどころ。
コンパクトなライトだと、光が弱いんです。
ケーブルライトだったら骨にはわせて、たくさん光っていいかも、
と考えたんですがこれもちょっと弱い…。

スイッチは石突きにあります。

 

ライト以外にも、全体のフォルムや石突き部分のデザインなど
まだまだ試行錯誤することになりそう。
もうしばらく、お時間いただきます!